SSブログ

【ガリレオ 第7話 】☆2013.05.27放送☆ [ドラマ]

ロケ地
http://ringo12345.blog.so-net.ne.jp/2013-05-28

湯川学(福山雅治)は、助手の栗林宏美(渡辺いっけい)、湯川ゼミの学生・遠野みさき(逢沢りな)とともに学会に出席する。
740358570.jpg
その帰り道、湯川たちは、みさきに誘われて、彼女の地元にある神社に奉られているという天狗のミイラを見に行くことになった。

だが、一行がその神社――御座位神社に到着すると、みさきの幼なじみだという警察官・合田武彦(渡部豪太)が現れ、捜査協力に対する感謝の言葉を湯川に伝える。

実は、御座位神社の神主が、3週間ほど前に烏天狗のミイラが納められている祠をコンクリートで固めてしまったという。

烏天狗がミイラを取り返しにくる、という理由からだった。
しかし、その神主は2週間前に白骨死体で見つかっていた。
ミイラを包んでいた布が神主の死体のそばに落ちていた。

地元警察は、神主には心臓の持病があり、度々発作に襲われていたことから事件性はないと判断していた。
だが、もし祠にミイラがなければ、神主は烏天狗に殺されたかもしれない、と合田は言うのだ。コンクリートで固めた祠から持ち出すことは出来ないし、烏天狗は壁を通り抜けることができるという。

この話に興味を抱いた湯川は、みさきが予め用意していた機材を使って、祠の中を調べることにする。

するとそこに、小島結衣(香椎由宇)という女性がやってくる。
20130527_300878.jpg
結衣も、みさきたちの幼なじみで、死んだ神主と最後に話をした相手でもあった。

同じころ、岸谷美砂(吉高由里子)は、湯川の研究室を訪れていた。
湯川が捜査協力などで使った金の領収書に関して、詳しく説明してもらうためだった。
湯川が不在だと知った美砂は、ゼミの学生たちに協力を求めた。

コンクリートで固められた祠の中にミイラはなかった。

そんな折、思わぬ事件が起きる。
結衣が自宅に電話をしても出ないことから、心配になりみさきを連れて自宅へ向かう。
みさきを車に残して、結衣が自宅の中へ入っていくと家から結衣の悲鳴が聞こえた。

太一の両親、太一(中丸新将)と啓子(宮田早苗)が自宅で殺害されたのだ。そして、殺害現場の壁には『烏天狗』という文字が書かれていた。

土砂崩れの影響で警察本署の到着が遅れる。
合田が現場を確認していると、太一は銃で撃たれ、啓子は首を絞められていた。そして、太一を撃ったときに付いたと思われる血液が啓子の首に付いていた。

太一を撃ったと思われる銃は庭に落ちているが、庭に出るドアの鍵はかかっている。
また、結衣が自宅へ帰った時に玄関の鍵も閉められていた。

合田は犯人は壁をすり抜けたようだと話す。


太一は、結衣を連れた啓子と結婚した。
結衣は子供の頃から太一に虐待され、東京へ出たいと言った結衣を反対して自分の仕事を手伝わされた。
不憫に思った啓子が離婚を切り出したが太一はそれを許さなかった。

湯川は玄関に置いてあった濡れた傘を見て何かに気づいた。

ロッキングチェアに座った人物を銃で撃つと反動で前に投げ出されるはず。
投げ出されない方法は、ひとつ。
太一は足の指を使って自殺をしたのだった。

この事件にはもう一人関わっていた。
結衣が、父親を殺した後に、母親を殺したように偽装したのだった。

実際は、結衣がみさきを連れてくる前に、一人で帰宅した時には2人ともすでに死んでいた。太一が啓子を殺してから自殺した心中だった。

しかし、結衣は太一とは戸籍上親子ではない為、啓子が先に死んでしまうと太一と結衣は赤の他人となり太一の遺産は太一には渡らない。
しかし、太一が先に死んでいれば遺産は啓子に渡り、結衣に渡る。
そのための偽装だった。

太一の思い通りになるのが嫌だったために偽装をしたと結衣は話した。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

【ガリレオ 第7話 ロケ地】☆2013.05.27放送☆ [ドラマロケ地]

あらすじ
http://ringo12345.blog.so-net.ne.jp/2013-05-28-1
■神主の遺体が見つかった御座位岳の祠
 湯川が烏天狗のミイラを調査した御座位岳の祠
 栃木県栃木市出流町288番 出流山満願寺の奥乃院
 http://www.idurusan.com/

48102614.jpg

■湯川が烏天狗のミイラを調査した結果を合田武彦(渡部豪太)たちに話したところ
 栃木県佐野市富士町1409番 唐澤山神社の南城館
img_457509_11131850_1.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。