SSブログ

【ガリレオ 第2話】☆201304.22放送☆ [ドラマ]

ロケ地
http://ringo12345.blog.so-net.ne.jp/2013-04-26-2

130124-i011.jpg

女子高生(川口春奈)が自分に告白してきた先輩と付き合うべきか振り子に聞いている。

岸谷は、女子高生が振り子で死体を発見して事件を解決したという報告書に対して、先輩刑事の太田川稔(沢部佑)につっこまれる。

女の子がなぜ発見したかいろんな大学に聞いてみるが、まともな答えは得られなかった。そこで、岸谷は湯川に考えを尋ねることにしたのだった。

老婦人が殺された。
発見者は娘。
娘は、一人暮らしの母親と連絡が取れなり、訪ねて死体を発見した。
財産である金の延べ棒がなくなっていた。
そして、番犬のくりちゃんの姿が消えていた。
数百メートル離れたところでくりちゃんは死んでいた。
高校生の女の子が振り子を見つけて死んだくりちゃんを発見したという。

事件の起きた老婦人の家の周りにいた野次馬の中から高校生の女の子を見つけた岸谷。
気になって、岸谷は女子高校生に声をかけた。
岸谷は、様子のおかしい女子高校生の加奈子が何か知っていると直感した。

岸谷は、加奈子の家の前で張り込みをした。
すると、夜10時過ぎに加奈子が家から出てきて、振り子に何かつぶやくと回り始めた。
振り子をポケットに入れて、歩き始めた。
何度かふりこをかざしては、振り子に道を尋ねているかのように歩いた。

かなこがある空き地で扉を開けると、くりちゃんは死んでいた。
毒殺されていたらしい。
くりちゃんの歯には、犯人と思われる血液が付いていた。

加奈子は、くりちゃんを探せば、小学校のころによく遊びにいっていた家の老婦人が死んだ理由がわかると思ったらしい。
かなこは、何でも振り子に尋ねるという。
祖母が亡くなる前にくれたというその振り子のことをミズガミサマと呼び、何かに迷ったときは必ず振り子に相談していた。
YESの時は振り子が回り、NOの時は回らないらしい。
振り子に尋ねる前に、尋ねることに対して正しいかどうかをまず尋ねていた。

岸谷は、加奈子から預かってきた振り子を湯川に渡した。
質のいい水晶で、彼女の行為はダウジングだという。
ダウジングは、その有効性が認められた事例がいくつもあるにもかかわらず、科学者による立証実験では効果が認められないものだった。
湯川は、ダウジングに興味を抱いた。

岸谷は、貝塚署でオカルトちゃんと呼ばれて悔しく、なんとしても事件を解決したいと思ったのだった。
加奈子は、行きつけのパン屋に寄り道すると、先日告白してきた先輩は違う女性と付き合っていた。
断って正解だったと友達と話したのだった。

湯川と岸谷は、振り子を使って加奈子がくりちゃんを見つけた状況を現場で検証したが、振り子のダウジングの仕組みはわからなかった。

岸谷は、署で事件の検証をしていると、湯川から加奈子に会いたいというメールが着た。岸谷は、加奈子を連れて湯川に会いに行った。
湯川が知りたいのは、加奈子のダウジングが正しいのかどうか。

真犯人の名前を振り子に聞いてみたいという。
老婦人を殺した犯人を聞くことは正しいかをまず聞き、振り子は振れた。
あいうえお順の紙の上に振り子をかざし、ひとつづつ聞いていくと、振り子は「か」の文字の上で振れた。

すると、湯川は何かわかったようだった。

岸谷は、振り子が教えてくれた名前の本人に会いに行った。
そこは、加奈子がよく行くパン屋の主人だった。
パン屋の主人は犯行を認めた。ギャンブルのためにお金が必要だったらしい。

主人は、被害者の家を訪ね老婦人を殺害。
番犬のくりちゃんに吠えられると困ると考え、農薬入りのえさを置いて立ち去った。
再び訪れた犯人。
死んだと思ったくりちゃんが犯人に噛み付き、歯に付いた血液を見つけられたら困ると思い、違う場所に遺棄したらしい。

湯川が検証した結果は、加奈子は自分で知らずに振り子を振っているということだった。
先日、湯川が加奈子に会った時に聞いた質問の中で、まだ死んだかどうかわからないはずのくりちゃんがすでに死んでいたとわかったような発言をしたというのだ。

岸谷は、加奈子に話を聞くことに。
加奈子は塾の帰りに、パン屋の主人がくりちゃんを遺棄したのを偶然発見してしまったのだ。そのときは、何を捨てたのか分からなかったが、次の日に事件を知り、もしかしたらと思ったらしい。パン屋のおじちゃんが犯人だと信じたくなかったが、しかし、かわいがってもらったおばあちゃんが死んでしまった。
自分の意思でくりちゃんを発見しに行くのではなく、振り子に聞きながら行きたかったのだという。

加奈子の振り子は、自分の意思を確認するためのものだったという結果になった。
先輩のことを振った件は、彼女自身が、先輩のチャラさを見抜いていたためだったらしい。

そして、事件の報告書を振り子で解決と書いてしまった岸谷は、湯川に助けを請うのだった。

◎知らなかったのですが、ダウジング占いってあるんですね。
お守りみたいに持つのもいいかもしれないですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。