SSブログ
-| 2013年04月 |2013年05月 ブログトップ
- | 次の10件

【ガリレオ 第1話】☆201304.15放送☆

ロケ地
http://ringo12345.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16-1




一人の男連崎至光(大沢たかお)が女性に向かって祈っている。
女性は、晴れたような顔をし連崎に礼を言っている。

連埼は信者たちの前で、
「この中に裏切り者がいます。」と言い出す。

中上と呼ばれる男を目の前に呼ぶ。「心の中に邪悪なものが潜んでいる。」と言って、中上に何かを祈ると、苦しみだし、窓から飛び降りたのだった。

その後、現場に内海薫(柴咲コウ)が現れる。
クアイの会へ行くと、連崎が「殺したのは自分だ」と話す。


内海はアメリカに1年移動することになり、入れ替わりに新人が入ることに。
帝都大学出身の岸谷美砂(吉高由里子)だ。
自信過剰で性格に難があると草薙(北村一輝)は岸谷の上司に話す。

その頃、内海は連崎の取調べをしている。
念で人を殺してしまった。送念をしたという。
中上は、教団のお金を使い込んでしまったらしい。
念を入れすぎて、パワーに耐え切れず死んでしまったという。
証拠がなければ、中上は自殺ということになってしまう。

内海と岸谷は、監察の結果を聞きに行く。
気になる点は、中上の眼球が白濁しているという。

内海と岸谷は、湯川学(福山雅治)の元に。
自分がアメリカへ行ってしまうこと、今回の事件について協力してもらおうと話す。

岸谷と湯川は車に乗っている。
連崎は大学受験に失敗し、整体の学校に入り気功が評判になりクアイの会を作ったという。岸谷と湯川は、クアイの里に行くことに。

2人は連崎とクアイの里を散策している。
人間本来の生活。
食べ物は自分たちで作り、必要最小限の電力は自分たちで作り、ストレスがなく穏やかな暮らしだという。

しかし、どうしても送念が信じられない岸谷と湯川は送念を実際に体験することに。
体が温かいものに包まれ、心が軽くなって浄化されたと話す岸谷。
湯川も謎が解けなかった。

後日、湯川に会いに岸谷が訪れると湯川は中上の転落する写真を見て何かに気づく。
岸谷に、落雷があった場所と停電の範囲を調べるように言う。

署での調べが進み、あることがわかった。
中上はクアイの会に嫌気がさして、クアイの会にとってのライバル教団に入ることにしていたというのだ。
クアイの会は幹部だけが贅沢をしていたらしい。
中上は、教団のお金の使い込みなどしておらず、教団を移ることに対しての制裁を受けたのだと、ライバル教団は話した。

湯川が教団に出向き何かを調べた。

その頃、岸谷が湯川に言われたことを調べてみると、中上が転落した日は、落雷など起きていない、停電もなかったことがわかった。
それを湯川に報告すると、湯川は真相がわかったようだった。


湯川と岸谷は再び教団に訪れる。

連崎が訪れるのを待つ湯川。
なぜか窓にスプレーで何かを吹きつけた。
連崎にまた送念をしてほしいと話す。

中上が窓を突き破る前に、窓に亀裂が入っていたのだ。
当日、外は大雨。
そこに強いマイクロ波を当てればガラスを通して雨水が加熱し窓がゆがみ、割れてしまう。
中上が飛び降りた直後、部屋の明かりが消えたのは、落雷による停電ではなく、電力を使いすぎたことによって、ブレーカーが落ちたのだ。
おそらくどこかに放射装置があるはず。
そこから、300メガヘルツ以上の電磁波を出せば、人の体に含まれる水分が刺激され体は熱く感じる。
中上には、それを高出力で浴びせた。
きっと炎が襲ってくる暑さで、耐え切れずに窓からダイブした。
中上の眼球が白濁していたのは、マイクロ波の熱によるもの。
電子レンジで温泉たまごを作るようなものだと例える。
電力は、山の向こうの別荘からひかれていた。
送念は、マイクロ波による加熱現象だったのだ。

連崎は湯川に送念を送る。
湯川は、電車の切符を取り出す。
感熱紙が使用され、熱を加えることで文字が黒くなる。
感熱紙が反応するということは、物理的なものだというのだ。
つまり、送念など存在しないという証明だ。

壇上の下にはマイクロ波の放射装置が見つかった。

内海と湯川はベンチに座っている。
事件の報告に来たのだ。
連崎とさえ子が結婚したのはクアイの会設立の2ヶ月前。
さえ子は再婚で、死別した前の旦那は町工場で健康器具を作っていた。
マイクロ波を使ったものだった。健康器具を改造し、教団の送念に使っていたのだ。
連崎には装置の存在を教えていなかった。
教祖は知らずに送念が送るほうが信者たちも信じると思ったようだ。

湯川は、連崎はおそらく知っていて、知ってもどうすることもできなかったのだろうと話した。

内海はアメリカに旅立つことに。
湯川は内海に餞別を渡す。
ゲルマニウムだった。それは、草薙から内海の誕生日が3月2日だと聞き、ゲルマニウムの元素番号は32番だからだった。結晶構造は、ダイヤモンド構造だ。
ゲルマニウムは疲れがとれるとも湯川は説明した。



◎餞別がダイヤモンドだったら素敵ですね。

連崎は留置所にいる。
同じ柵に入っている男を見つめ、心を読んだかのように、死んではいけない。まだやり直せると話す。
男は涙を流した。

岸谷は事件の報告をしに、湯川の元に訪れる。
お礼を言いに来たが、湯川に屁理屈を言われて、もう絶対に来ないと思う岸谷だった。

◎マイクロ波、こんな便利なものもあります。


130328_004.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

【ラスト♡シンデレラ】☆2013.04.11放送☆第一話あらすじ [ドラマ]

ロケ地
http://ringo12345.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16-2

o0683076012467967669.jpg
※ドラマの途中でところどころ川柳がでてきます。


部屋で一人の女性が寝ている。
ビール瓶がケースで置かれ、茶色い下着が干しっぱなし…部屋は決して女性の部屋には見えない。
目覚まし時計が鳴り、起きてオヤジのような大きなくしゃみ。
顔を洗っていると、なんと1本のひげを発見する桜(篠原涼子)だった。

立ち食いそばを新聞を読みながら食べ、腰に手を置いて栄養ドリンクをごくりと飲む。

◎最近は、女性が飲みやすいカロリーオフタイプとかもありますね。


桜は美容師の副店長。
店ではよく指名をされお客に大人気だ。

銀座本店の店長で、桜の同期の橘(藤木直人)が店に現れる。
なんと桜の店の店長として来たのだ。
副店長8年の桜はひそかに店長を狙っていたのだ。

桜は、店長には向いていないと店の子達が話しているのを偶然聞いてしまう。
部屋に戻って落ち込み泣いていたが、鼻をかんで瓶ビールとラーメンをすする桜だった。

川柳「人前で泣けなくなったらもう大人」


女3人が健康ランドにいる。桜と親友2人だ。
美樹(大塚寧々)はセックスレスに悩む専業主婦。
志麻(飯島直子)はジムのインストラクターで恋愛好きのバツイチだ。

桜がひげが生えたという話をしていると、女性でもひげが生えることがあるとマッサージ師に説明される。
過労、ストレス、乱れた食生活でホルモンが男性化してしまい、オス化女子、オヤジ女子と呼ばれているらしい。
桜は男を作らないとだめだと2人に言われる。
その後、温泉に入りながら男についてきわどい話をする3人だった。

その頃、橘はアシスタントの柏木智則(NAOTO)と蕎麦を食べている。

◎たまには、おうちでちょっと贅沢、おいしいお蕎麦もいいですよね。

幼馴染の健一(橋本さとし)がやっているお店だ。
男性陣は女子について語っている。


美樹は旦那の好きな料理を作ると言って先に帰る。
2人は飲みに行くことに。

川柳「とりあえずビールください水がわり」


桜と志麻が店に行くと、そこには橘が。
とりあえずビールを頼むと橘に女性が昼から酒かとつっこまれる。
男に媚びることができない女性は出世できないと言われ、桜は橘の顔にケーキを投げつけた。

その頃、美樹が旦那のために家で好物を作っていると、義母が訪れ、旦那と過ごす予定が台無しに終わってしまう。

志麻との帰り道、桜は、仕事と友達さえいればいいと思っていたが、40歳までに男を作ると宣言する。しかし10年彼氏のいない桜にはどうやって恋愛していいのかわからない。

川柳「気づいたら、恋の仕方を忘れてた。」

店で恋愛がうまくいったお客が桜にお礼を言ってはしゃぐ2人。
店での桜は、恋愛の教祖と呼ばれていて、それを目当てにくるお客さんも多いらしい。

そこへ、きれいな女性が店に現れる。
千代子(菜々緒)だ。
橘のことが好きらしい。橘と仲良く喧嘩をしているように見えた桜に焦り、合コンへ行かないかと誘う。

桜は合コンのために、鏡の前で化粧をしおしゃれをしようとするが合う服がない。
仕方がなく就活のようなスーツを着て合コンへ向かう。

途中で雨が降ってきて、お店のお客さんの老婦人に会う。
老婦人が孫のために買ったであろうボールが転がってしまい、桜は傘を投げ出しヒールを脱いで追いかけて、ボールに追いつくと車に泥をはねられてしまう。

泥だらけの桜は美容院の店に戻る。
こんな格好で行けないという桜に、橘は行けと言う。

そこに、さっきの老婦人がびしょぬれになった桜のために、昔、娘のために作ったという洋服を届けに来る。とても流行遅れの洋服だった。

会場に向かうと志麻と美樹が。
実業家のパーティーと嘘をついて志麻と美樹を誘っていたのだ。

タダのご飯に夢中な美樹といろんな男性に近づく志麻。
桜はずっとお酒を飲んでいる。
そこに千代子に桜に近づくように頼まれた一人の男性、佐伯広斗(三浦春馬)が現れる。

酔ってウエイターにからむ桜。
合コンで無理やり女性に言い寄る男性に立ち向かう桜だが、会場から追い出されてしまう。

その頃、受付で妻を捜している男性(遠藤章造)が。
志麻はその男性に目をつけて、部屋に連れ込んだ。
志麻は、美樹の旦那に会ったことがなかったが、実はその男性が美樹の旦那だ。

しぶしぶ帰ろうとする桜は、酔って履きづらいと言って階段に靴を脱いで歩こうとする。
すると後ろから、忘れ物ですよ、僕のシンデレラ という声が。
広斗だった。

桜は目覚めるとホテルで隣には広斗がいた。
桜は靴を見て出会いを思い出すが、なぜホテルにいるのかは覚えていなかった。

桜は広斗に付き合ってほしいと告白された。

◎ガラスの靴、女子のあこがれですね。

~つづく~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

【リッチマンプアウーマンinニューヨーク】☆2013.04.01放送☆

2012年7月期に放送され(2012年7月9日~9月17日)、視聴者からの熱いラブコールにより、スペシャルドラマで帰ってきた。

「期間限定、ひとつ屋根の下」と「連続ドラマでは描かれなかった空白の1年9カ月」という二つのテーマで展開する。

連続ドラマの最終回で、お互いの気持ちを確かめ合った徹と真琴の二人は、すぐに日本とブラジルという、地球上で一番遠く離れて生活するカップルになってしまった。

舞台は、ニューヨーク。
完成間近のパーソナルファイル管理システムに必要なHDDを調達するため、海外にある工場を視察していた。

タブレットPCで同時通訳しながら責任者と話す徹。ここにある全てのハードディスクを買いたい、と話すが、責任者には単なる冗談としか思われない。


パーソナルファイルは、個人の情報(住民票、年金記録など)をひとつにまとめるシステム。
90%完成しているにも関わらず、日向はこのままではつまらないと言い出す。
個人の情報、写真や思い出を入れることができるものを作りたいという。
その名もoshiire。今回は、その大容量ハードディスクを手に入れようと来たのだった。


真琴も仕事で研究発表をしにニューヨークへ。
2人はタイムズスクエアで再会する。
つかの間の時間、デートを楽しむ2人だった。

ZARO'SBAKERYというお店で大きなパンを食べたりする様子を録画したりしてデートを楽しんでいた。

久しぶりに会った日向に「一人前に見える。」と言われた真琴は喜んだ。


数週間後、日向は美女に囲まれてとある店で仕事の打ち上げをしている。
そこへ真琴が現れる。
カーニバル休暇で1週間ほど日本へ戻ってきたのだ。

真琴は休暇を日向の家で過ごすことに。

お互いの生活環境が違い、とまどう2人。
タオルかけにはタオルがなく、部屋には物がなにもない。
気に入ったものが見つからないのなら買わないと話す日向。

日向が翌朝目覚めると、そこには料理を作る真琴。
炊飯器、調理で汚されるキッチン、壁には生活観のある収納、タオルかけには熊のタオル。ガラス張りのトイレには、ガムテープで張られたタオルの目隠しが…。
我慢の限界で爆発した日向だった。


作業着を着た朝比奈はコンビニから出てくる。
出所後、サーバー系の保守点検を請け負う会社で働いていたのだった。


真琴がとある食堂へ行くと耀子が。
自分の店を出したいためにバイトを始めていた。

JIテックは収益を考えると日向のアイディアには乗れないと話す。
社員もいい顔をしなかった。
朝比奈が新聞を開くと、ネクストイノベーションが朝比奈を復帰発表との文字が。
本人には知らせずに発表したのだった。

そこへ日向が現れる。
また一緒に働きたいと言う日向。
しかし、朝比奈は1人で会社をやれという。
日向は、また朝比奈が戻って来たいと思える会社を作ると言って去った。

真琴が働く製薬会社が買収された。
今回の休みは、カーニバル休暇ではなく、その話で呼ばれたのだった。
このままだとアメリカへ行かなければならない・・・。
真琴は仕事を続けるか選択を迫られていた。

そんな中、安岡とリサの結婚式に着ていく洋服選びを真琴は日向に頼み、一緒に見に行くことに。
真琴は、日向との楽しい時間を過ごし、やっぱり日本へ戻ろうと決断する。


パーソナルファイルに対し、社員とぶつかる日向。
このままの状況ならば、社員はワンダーウォールへ行きたいと言い出す。
山上は、朝比奈を会社に戻すことは撤回しろと話す。

仕事の相談を話そうとする真琴だが、日向も会社での一件でイライラしてしまう。
「離れているほうがよかった」と言ってしまった日向。
お互いに言い合ってけんかをし、真琴は家を飛び出してしまう。

真琴はふらふらと歩いていてナンパをされているところに朝比奈が現れる。
そこで、oshiireの名前の由来を知る。
子供のころに母親に捨てられた日向は、思い出の品がなかったため押入れがいっぱいに
なることはなかった。
真琴は、ケンカの際に日向に「人と過ごすことに慣れていない。」と言ってしまったことを後悔する。

居場所がなくなった真琴は耀子とリサの家へ結婚式の手伝いをしに行く。
自分に自信を付けたくて働いたと話す真琴。
耀子は、どちらにしろニューヨークへ行くことは話し合わないといけないと話した。

真琴が働くエステル製薬が買収されたことを知った日向は反省する。
日向が家に戻ると真琴は家を出た後だった。

数日後。
結婚式当日、JIテックが経営破たんする。
真琴は、式に出た後にボストンへ旅立つことにした。

日向は、JIテックに出向き、会社の再建にパーソナルファイルを利用してほしいと話す。ただし、パーソナルファイルは、スマートフォン、タブレットで使えるようにしなければこの先だめだと話す。
オープンソース化。ライバル会社の協力が必要になる。


結婚式に遅れてきた日向は真琴と会う。
「一緒に戦っている感じだった。」と話す日向。
日向から「別れよう。」と告げられる。

最後に「一人前の女だな。」と言われた真琴。
飛行機で号泣する真琴だった。

数週間後

会社の在り方について、日向は社員たちに話し和解した。
今後出てくる携帯はパーソナルファイルを搭載するようになり、
更に新しい案を考えなければと話すと、社員たちは新たにやる気を持ったのだった。

大容量のハードディスクを手に入れにニューヨークを再び訪れた日向。
そこへ朝比奈が現れ、JIテックが大容量ディスクを開発したと伝えにきた。
山上が一緒に動いてくれていたのだ。

ふてぶてしく生きることにしたと話す朝比奈。
これから変わっていこうと話し、見たことのない景色を見ようと話す2人。

安岡から日向の結婚式のコメントをとったNG映像が真琴に送られてくる。
その中に、真琴への思いが語られていた。
傷つけるから自分のそばにいないほうがいい。と話す日向。
そこには、別れた本当の理由が語られていた。

朝比奈に日向の居場所を聞いた真琴は探しに行き再会した。

2人は離れてからお互いの大切さに気づいた。
自分も変わるから、あなたも変わってほしいと話す真琴。
お前のためなら変われると話す日向だった。

日向が飛行機に乗ると、あなたの押入れは私がいっぱいにしますというメールが真琴から届く。
日向は以前に真琴からもらったメモを写真に撮り、スマートフォンのガラクタのカテゴリに保存した。

帰国後、朝比奈は正式に戻ってきた。


その後、真琴も日本へ戻ってくる。
2人は再び日向の部屋へ。
タオルかけにタオルをかけるのは許すと話す日向。
最後に名前を呼び合う2人だった。
EXP=1364952015.jpg

~end~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
- | 次の10件
-|2013年04月 |2013年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。